ダメダメママの小学校&中学校ダブル受験(2025年度)

親も子もぼんやりタイプですが、思い切って姉妹同時受験にチャレンジします。

【幼児教室体験】へーグル

へーグルの体験に行ってきました。

 

内容は想像通り。

 

七田式に比べて、体感で5倍くらいのテンポで進んでいきます。

 

違い

・へーグルではみんなの前に立って名前や好きなものを言う

・七田よりへーグルの方が外国語の時間が長い

・先生が複数人で授業を進めるのでテンポが速い

・光や音を多用していてショーみたい

・七田では椅子に座るがへーグルでは地べたに座る(自由感が強い)

・体験したへーグルの授業では巧緻性の部分はやらなかった(ほぼインプットのみ)

・体を動かす時間はへーグルの方が長い

・へーグルではカードが見にくい事、早口なので聞き取りづらい事がある

 

どちらも特徴があり、甲乙付け難かったです。

 

月謝は、ヘーゲルの方が気持ちお安め(ほぼ一緒)。でも、すぐ値上げの予定があるそうです。

 

私の私感なので当てにはならないですが、印象としては、七田は優等生育成タイプ、ヘーゲルは特殊でオモロいやつを育てる感じでしょうか。

 

小学校受験を軸に選ぶのであれば、どちらかというと七田が良いかもしれません。どっちでも良いとは思うけど。

 

私は、最大級に迷っています。

 

教具を使って手先を使うのは七田に軍配が上がっているし、あのテンポよく知識を詰め込むのはへーグルの右に出るものは無いと断言しても良いと思います(他を知らないけど完成度的に)。

 

右脳とかよく分からないけど、記憶や聴覚を育てたいという希望にはどちらも合致しているので、どちらでも良さそう。

 

後は、優等生にしたいかオモロいやつにしたいか、夫婦で話し合って家庭の方針で決めたいと思います。

 

番外編

 

へーグルでは親の記憶力も試されるのでドキドキしました笑。私の記憶力ハンパない低さなので。親も無料で鍛えてもらえるという点は評価ポイントでした。

 

先生たちの記憶力もものすごかったです。毎回50ペグやるからかな笑。