ダメダメママの小学校&中学校ダブル受験(2025年度)

親も子もぼんやりタイプですが、思い切って姉妹同時受験にチャレンジします。

幼児教室探し

2歳になった下の娘の習い事を選んでいます。

 

 

今までは特に何もしていなくて、3歳になったらお姉ちゃんの通っているピアノ教室に入ることは決まっているのだけど…。

 

幼児教室も入れるのならば、そろそろかと思っています(遅いっていう話もありますが、金銭的事情もあるので笑)

 

 

検討したのはこんなところ

・equel

・へーグル(体験予定)

講談社すくすく教室

・近所のピグマリオン系個人塾

・七田式(体験予定)

・チャイルドアイズ

 

公文式は、上のお姉ちゃんが赤ちゃんの頃からドップリ浸かっていたので、今回は実験的に違う方針で教育予定です。公文式にも満足してますよ!

 

今のところ体験に行った中では、講談社すくすくとピグマリオン系は検討から外しました。

 

講談社は娘も楽しそうにレッスンしていたので私は気に入りましたが、夫の反応がイマイチ…。挙げた他の教室と比べてしまうと少し幼いかもしれないけど、座って集中する力や巧緻性を養うには必要十分かと私は思いました。

 

お値段もお手頃だし(結局そこかよ!笑)。

 

ピグマリオン系は、先生との相性が合わなかった。多分!笑。多くは語りたく無いほど嫌な思いをしたのだけど、今の月齢では出来ないことばかりをやって、「ほら、これもまだ出来ない、あれも出来ない。この月齢だとこういうことはまだ出来ないのよ。」と延々と言われて辛かったです。

 

equelのあとに見学に行ったので、頑張ってチャレンジしたこと、出来たことを褒める方針とのギャップが辛く感じさせた可能性もあります笑。

 

上のお姉ちゃんは、本人の特性から小学校受験をやめた経緯があります。なので、その経験を踏まえて、妹の幼少期は聴覚と記憶力を鍛えたいと思っています(鍛えて鍛わるものかはやってみてから考えたいと思いますが)。,

 

姉妹で性格も特性も全然異なるので、方向性を選び取るのが難しいのですが、妹の良いところを生かせる教育を模索したいところです。

 

今から七田式の体験なので、またレポートしますね。