ダメダメママの小学校&中学校ダブル受験(2025年度)

親も子もぼんやりタイプですが、思い切って姉妹同時受験にチャレンジします。

【幼児教室体験】七田式

七田式の体験レッスンを受けてきました。

 

内容は、ほぼEquelと同じ。

 

七田式とEquelは分裂したお教室なので同じなのは理解していたけど、90%以上の相同性だったので感心しました。

 

Equelの方が、親子のスキンシップなどを重視してて温かみがあった印象。体験した七田のお教室は、とにかく詰め込んでいく印象でした。

 

なにせ内容はほぼ一緒なので、内容的にどちらでも良いならば、近所の七田式にするかな。

 

先日2歳になった娘が、七田のレッスンの帰り道に、「面白いかったね!(おもしろかったね)」と言っていたのが印象的でした。

 

いっぱい褒められたのが分かったのかな。

 

最近、(安いから)おうちモンテをいくつか導入しまして、純粋なモンテッソーリじゃなくても知育系のものをカゴに入れて、好きに出来るようにしました。

 

毎日楽しそうにやっているのですが、それと同じようなことを先生と出来るのが嬉しかったのかな。

 

楽しいなら尚更、なるべく早目にどこかしら通わせたくなりました。

 

右脳とか左脳とか、そういう分類には全く興味がないのだけど、楽しく学べる方法を提案してくれる手段として、幼児教室を選びたいと思います(コスパも大切)。

 

次はへーグルの体験。

 

現状では、七田かへーグルの2択で考えています。

 

へーグルは、七田ベースではあるもののピグマリオンに傾いているらしく、近所のお教室には合わなかったけどピグマリオン自体には興味があるので楽しみです。

 

 

番外編

 

f:id:osapotin:20210626001336j:image

 

こちらは、今ハマっている公文の漢字盤。

 

我が家に数年間眠っていたオモチャですが、日の目を見る日が来るとは…笑。

 

絵合わせをしていたけど、途中からワザと漢字にしてから乗せることにしたらしく。適当に楽しんでいてくれるから、やっている間は静かで助かります(いや、独り言は言ってるけど笑)。